chatorashiroのブログ

不器用で繊細な主婦の日記

朝散歩。

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


今日の起床時刻は5時35分。

いつも、5時55分に目覚ましをかけて、布団から出るのが6時5分なんですが、今日は何ヶ月ぶりかに5時台に起きれました。


昨日、まあまあ体調が良かったので、体調が良い時に一日でも、朝早く起きて散歩ができたら、ほんの少しでも流れが変わるかな、と思ったので、挑戦してみました😊


何冊もの本に共通して、うつにはウォーキングなどのリズム運動が良く、朝行うとさらに効果的と書いてあるんですが、やろうやろうとは思ってはいるものの、体調の悪さの方が勝ってしまって、なかなかできないんです‥😖


でも、なんとか今日、最初の一歩を踏み出しました。幸い、お天気も薄曇りで、朝はけっこう涼しく、最初の一歩を踏み出すには良いコンディションだったと思います。


ここ、地方の農村地帯で、住民は昔からの方々で高齢者が多く、朝ウォーキングをしている高齢者の方々や、犬の散歩の方々が多いんです。でも、6時前だとほとんど皆さんと顔を合わせることもなく、マイペースでウォーキングができました😅

今日はとりあえず15分。最初はそのくらいでいいかなと思っています。

さて‥明日同じように起きられるか、疑問ですが😓


朝の光を浴びると気持ち良くて、散歩で脳にスイッチが入った感じです。今日のところは体調も良く、昼間横にならずに過ごせています😃布団も干し、買い物にも行きました。


庭の朝顔です。一週間程前に誤って茎を折ってしまったのですが、他から枝分かれしてつるが何本も伸びてきています。

なかなか、つぼみが出来てこないです。朝顔って、剪定って必要だったのかな?後で調べてみます。




それにしても、ベランダの朝顔は、ちっとも育ちません。虫がつかないようにと、ベランダ用も2つ植えたのですが、やっぱり日当たりが全然違うせいですね。種まきした日は同じなんですが、ここまで差が出るのか、と実感しました。



可哀そうなので、庭に移動します😊


最後までお読みいただき、ありがとうございました。