chatorashiroのブログ

不器用で繊細な主婦の日記

友人との再会。

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


昨日、職場の元同僚と久々に再会しました。12年前に働いていたパート先の同僚で、彼女とだけは、未だにたまに連絡を取り合っています。


彼女は独身で、現在は色々な事情があり求職中ですが、12年前と変わらず、可愛くて笑顔が素敵で、優しく気配り上手😌✨

外で待ち合わせして会ったにもかかわらず、お子さんと旦那さんによろしく、とお菓子までいただいてしまって、私もやっぱり、彼女の実家のご家族に宜しくお願いします、と手土産を用意した方が良かったな、と後悔しました‥😖でももちろん、私も別の形で考えていますが、彼女はやはり流石です😌✨


4月いっぱいで退職した後は、子供や地域がらみのパブリックな場に出向く以外は、個人的にはまったく誰とも会っておらず、なんかこう‥彼女と会ったことでやっと一歩、社会復帰に踏み出したような気がしました。


彼女も大変な状況であるにもかかわらず、一緒に暮らす家族や周囲への思いやりを見失わなくて、本当に凄いな、と尊敬の思いでいっぱいです😌

それに比べて、私はなんとも自己中心的で、感謝の気持ちを忘れてしまってるんだろう、と深く反省しました。


確かに、体調悪いと本当に余裕がなくなってしまうのは仕方のないことだけれど、やはりそればかりが頭の中を埋め尽くしてしまって、人への感謝とか、人を大切思う気持ちをどこかに置き忘れてたように思います‥😭


どんなに具合が悪くても、相談できるのは夫くらいで、現実の事柄では、誰からも何も助けてはもらえません。外の仕事は辞めることはできても、家の仕事は残念ながら、辞めることはできません。三度の食事に掃除、洗濯は泣きながらでもやらなくてはいけないし、授業参観にも、運動会にも、地域の活動にも出なくてはいけません。子供の友達が遊びに来るなら、部屋を片付けなくてはいけないし、子供達の前では元気にしてなくてはいけません。

でも、それが辛くって、「辛い、苦しい」という気持ちが頭の中を埋め尽くしていくと、もう感謝とか人への思いやりとか、どんどん薄れていってしまうんですよね‥😭頭の中に、「辛い、苦しい」しかなくなってしまう。そんな自分に死ぬほど嫌気がさす‥という感じに‥。


自分でも、何をどうしたら止まっている流れがまた循環し出すのか、皆目見当もつかず、途方にくれていました。


でも、昨日彼女と半日一緒に過ごしたら、不思議と少し元気が出てきました☺️

友人との関わりって、やっぱり生きていく上で心の栄養になるものなんですよね。パブリックな場での関わりだけでは、しんどくなってしまう。なぜなら、そこに「本心では参加したくないけど、家族のために仕方なく」という気持ちで関わっているにすぎないから。


私は実家からは遠く離れた場所に嫁いでしまって、学生の頃・独身の頃の友人達との関わりが、気付けば本当に薄くなってしまっていて、自分でもそのことに気づいてさえいなかった気がします。

あまりにも毎日が、目の前の生活で精一杯でした。


彼女がこれから良い職場、良いパートナーと出会うことを、本当に祈るばかりです😊あんな良い娘は、必ず幸せになってほしいし、いつも笑っていてほしいと、心から思います😌


たくさんのパワーや優しさをありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、この「ムラゴンブログ」を読むと、体調面など、辛く苦しい状況であるにもかかわらず、人への思いやりや優しさを少しも失っていない方々が数多くいらっしゃって、このような方々がいるだけで、世界に希望が持てる気がします😌


なかなか一朝一夕にはいかないとは思いますが、私も出来ることから、一歩ずつ踏み出して行きたいと思っております😌


最後までお読みいただき、ありがとうございました。