chatorashiroのブログ

不器用で繊細な主婦の日記

偶然の産物。(コンパクトな朝顔)

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


昨日は6時5分起床後、一昨日と同じく8時過ぎに散歩コースを歩いてきました。

2ヶ月間、まったく運動せず寝たり起きたりの生活をしていたせいか、30分歩いただけでも眠くなるサイクルが早くなり、昨日も9時就寝。

やろうとしていたことも終わらなかったし、今日はひとまず朝散歩はお休みしました。


庭の朝顔とミニトマトは、毎朝水やりをする時に観察しています🍅


数日前、ベランダの朝顔が、陽が当たらないせいか、あまり育ってないので庭に移動させるとブログに書きました。でも、この朝顔、よく見るとほとんどつるが伸びてないにもかかわらず、もうつぼみが出来てるんですよね😲




日陰で生育すると、背の低い朝顔ができるというのは、新たな発見でした😃あまり育たず、もやしのようになるわけではなくて、つるが伸びなくても、ちゃんとつぼみができるんですね。

偶然発見できたので、この鉢植えはそのままベランダに置いて、様子を見ようと思います😊


この品種、「垣根朝顔」という品種で、つぼみの部分がわかりやすいのですが、もう一種類植えた、「ヘブンリーブルー」という品種は、どこにつぼみがあるのか分かりづらくて。

写真はありませんが、今のところほとんどつるしか伸びてない感じです。同じ条件で育てていますが、なぜだろう⁇謎です。

葉の形も種類によって違いますね。


ミニトマトは、緑色の期間が長かったのですが、昨日一日てオレンジ色になりました。




昨日写真を撮っていないので、正確には比較できないんですが、他の株で昨日のこのトマトに近い状態のが今日あります。昨日は目安としてはこんな感じです。




本当に、うっすら底の方がオレンジ色に色付いてる感じだったのに、一日で全部オレンジ色になるんですね。色がつき始めると、一気に赤くなる‥といった感じなんでしょうか。そのスピード感が不思議ですね😄

明日は赤に近いオレンジ、くらいにか。なるんでしょうか。楽しみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。