chatorashiroのブログ

不器用で繊細な主婦の日記

夏休みの、任意の宿題。

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


今日の起床時刻は5時45分。

昨晩は久々の運動と(ものの15分ですが😅)、布団干しや買い物などでいつもより動いたせいか、8時頃から眠くなってきていて、9時には目覚ましもかけずに寝てしまいました。


5時45分起床だと、朝歩くには時間が中途半端なので、主人と子供達を送り出した後、車で5分の人工湖に行って、遊歩道を歩いてきました。


朝8時過ぎでしたが、意外とウォーキングやランニング、犬の散歩の方もいて、2キロ歩く中で12、3人とすれ違いました。


一応、すれ違う方には「おはようございます」と挨拶すると、ほぼ全員が挨拶を返してくれて、皆さん良い方々ですね😊


皆さん屋外で、明らかにソーシャルディスタンスも保てる場所なので、マスクを手に持って歩いている方が多く、緑の中のおいしい空気をめいっぱい吸えて、解放された感じがしました。

私は自分から挨拶をする手前、マスクのままでしたが、それでも緑の中は開放的です😊


ただ、朝8時台とはいえ、クールタオルなどで暑さ対策をしていても暑いです‥☀️これから梅雨明けするなら、尚更ですね。シャワーを浴びたくなります。

そうすると、やっぱり6時前に近所を15分くらい、サクッと歩いてきた方が、暑くないのかな。うーん、体調とか、起きれるかどうかの問題もあるし、その時々で、考えようと思います。


あとは、今日は上の女の子の夏休みの任意の課題を少し見始めました。その名も、「統計グラフ」。

この統計グラフ、3年生の時に始めて以来、なぜか流れで毎年やる羽目になってしまい、去年・今年は友達と二人でやります。


これ、やってみると予想以上に手間がかかるんですよ。まず、アンケートを作る段階で、どんな質問にするかものすごく悩みます‥。初めての時は、回答を自由記述式にして、集計する時にまとめるのがものすごく大変だったので、次年度以降は選択式+その他自由記述にしています。


さすがに6年生にもなると、ほとんど親なしでできるかなぁと思ったのは甘くて、子供達が集計

したのをチェックしたら、かなり抜けがありました😅

うーん、やっぱり、監修くらいはやらないと何だか心配です‥。と思ってしまうのはきっと過保護なんだと思いますが‥。


3年生の時はほとんど私が横について面倒見てしまったんですが、学年が上がるにつれて、少しずつ距離を置いています。「今年はもう小学校では最高学年だから、9割自分達で完成させる、ママはあくまで監修だよ」と念押ししてあります。


でも、統計グラフや自由研究って、本当、勉強になると思います。考えをまとめたり、レポートを書く練習になりますしね。


下の男の子は自由研究をやる予定ではいますが、だんだん面倒くさくなってきている様子‥。

自由研究の面白さを話して促してみて、それでもやっぱり面倒でやりたくないなぁ〜ってなってしまったら、本人の意思を尊重します。


面倒くさいよね、わかるわかる。ママもそうだったから 笑。やり出せば、集中してできるんだけどね。他に楽しいこと、やらなきゃならないこともたくさんあるし、なるべく面倒くさいことはやりたくないよね 🤣


最後までお読みいただき、ありがとうございました。