chatorashiroのブログ

不器用で繊細な主婦の日記

夏休み半分経過。

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


本日の起床時刻 7時50分

朝散歩 なし


久しぶりの投稿になってしまいました😓


一、二週間前に偏頭痛の薬をいただいて、頭痛はだいぶ良くなったのですが、この頃、しばらくの間治っていた耳鳴りと目眩が悪化して、横になることが多い日を送っています😣

あと、頑固な肩こりと首の痛み、眠気も相変わらずです‥。


散歩にも、しばらく行けていません。

夏休み初日から一昨日までの、お姉ちゃんの塾の夏期講習もようやく終わり、お弁当作りと送迎から解放されました。子供会の集まりも今日を最後にしばらくないので、多少は気が楽にはなりましたが、体調は全然良くならず、何が原因なのかわかりません😣ただ、単に気分の問題だけではないということが、この数ヶ月ではっきりしてきました。


仕事を辞めて、病院もあちこち行ってみましたが、未だに原因を特定できていません。

でも、必ず何か原因があるはずなので、諦めず、根気よく探そうと思っています。医者にわからないのなら、自分で探究するしかないのかなと思い、体調は毎日、ノートに記録するようにしています。


毎日横になりながらも、子供達の宿題を見たり、読書をしたりしています😃



夏休みに入ってから読んだ本

①バッテリー / あさのあつこ

②カラフル / 森絵都

③君の膵臓を食べたい / 住野よる

④そして、バトンは渡された /瀬尾まいこ

⑤ちはやふる 中学生編㊀㊁㊂ /時海結似(原作 末次由紀)


これから読みたい本

①バッテリー2、3、4、5、6 /あさのあつこ

②ブロードキャスト /湊かなえ

③つきのふね /森絵都

④夜のピクニック /恩田陸

⑤サンドイッチクラブ /長江優子


「サンドイッチクラブ」は、全国読書感想文コンクールの今年の小学校高学年の課題図書です。いつも課題図書って素通りしてしまうんですが、この本は帯の部分を読んでちょっと面白そうかなぁと思ったので、借りるか買うかして読もうと思っています。もし読んで面白ければ、子供達にも一応、薦めはしてみます😊


子供達が小学生になってからはけっこう、児童書のコーナーを覗いて、「これ、良さそう」と思った本は読むようにしています。10代の頃のみずみずしい視点で、もう一度世界を見てみたい気がして😊忘れていた情熱や、今はもう目が曇っていて見えにくくなっていた本質に、出会えるような気がして楽しいです😊そしてそれこそが、歳をとっても尚、人生を楽しく豊かにしていくものだと思うからです。


朝顔も毎日どんどん咲いて、ミニトマトはもう30個ほど収穫しました。







朝顔の開花の様子は、なかなか完徹できず、この3枚しか撮れていません。




朝顔、7株のうち5株が赤紫色、1株が青、1株がピンクでした。白い朝顔を楽しみにしていたんですが、今年蒔いた種の中にはなかったみたいですね。来年は、今年の倍以上に種蒔きをしようと思っています😄


最後までお読みいただき、ありがとうございました。