chatorashiroのブログ

不器用で繊細な主婦の日記

初めての家庭菜園と朝顔。

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


昨日ブログを書いていたんですが、写真を挿入しようとしたら、誤って文章を全部消してしまいました😱書き直す気力が起きず、諦めてしまいました😖


仕事を4月いっぱいで辞めてから、毎日最低限の家事だけやって寝たり起きたりの生活をしていますが、少しずつ、生活を楽しむことをしていこうと、なんとかやっています。


思えば、子供二人が産まれてからというものの、仕事と家事育児以外に、自分の好きなことってほとんどやってなかった気がします。


たまにドラマを見たり(つい直近ではドラゴン桜を毎週楽しみにしていました)、子供達が読んでいる漫画を読んだり(鬼滅の刃、約束のネバーランド、呪術廻戦、進撃の巨人、僕のヒーローアカデミアなど)して楽しんではいるんですが、私はこれがしたい!という能動的な気持ちに突き動かされているわけではないんですよね。


体調不良で仕事を辞めざるを得なかった、という仕方のない理由で今の、時間にゆとりのある生活になってしまったわけですが、体調が回復してくれば、自分を見つめ直したり、生活を立て直すチャンスでもあるわけです。


なぜこういう状態になってしまったのか‥考え出すとひと言では語り尽くせない、複雑に絡み合った理由があるので、それについてはゆっくり紐解いて、導き出そうと思っています😓


今のところやっているのは、あと2つ。


ひとつは、自分が何が徹底的に苦手で、何だったら努力すればできるのか、何だったら多少は上手にこなしていけるのかを分析する。


もうひとつは、自分の好きなこと、楽しいと思えることが何なのかを知る。


2つ目の、自分の好きなこと、楽しいと思えることなんですが、今までまったくやっていなかったんですが、野菜や花を育ててみたいなぁ、とふと思ったんです。元々、けっこう花は好きなんですよね。

あと、子供達の夏休みの自由研究、何にしよう、と思った時に、朝顔の開花の謎を調べるのが面白そうだな、と思ったことです😄子供達に提案したら、それ面白いかも、ということで、他に面白いテーマを思いついて変更したとしても、とりあえず朝顔を植えてみようと思いました。

6月に入ってから種まきをしたので、まだこんな感じです。



もう、このリング支柱がどこを探しても売ってなくて、見つけるのにひと苦労しました。しかも‥つるが上にばかり伸びてしまうので、リングに巻きつけようとしたら、つるの先を折ってしまいました😱でも、大丈夫‥育ちますよね‥。


ミニトマトは、隣にある主人の実家が農家なので、余りの苗を4株ももらえたので、プランターを買ってきて植えました。

実は確実に大きくなっているんですが、赤くなるのには相当時間がかかるみたいですね。



毎日、成長が楽しみです😃水やりをするのに、外の空気を吸う時間も必然的に長くなって、当たり前のことなんでしょうが、やっぱり太陽を浴びるのは気持ちいいものなんだなぁ、と実感しています。


本を読むと、うつ状態には運動(とくに太陽の光を浴びて歩く)がセロトニンが出て良いと書いてありますが、体調悪い状態で歩くって、本当にハードル高いんです‥😭


信じられないお話だと思うんですが、普通の状態の時なら何でもないことが、今は本当にハードルが高いんですよね😭


でも、効果の高いことならやってみたいので、もう少し体調が良くなってきたら、歩いてみようと思っています☺️


これから、生活のことはもちろん、朝顔やミニトマトの成長の様子も、時々綴っていけたらと思います。宜しくお願い致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。